あれから1年。今年もハロウィンシーズンがやってきた。


久々のブログとなってしまいました。
今年の夏も暑かったですね。
まいあめ工房は企業様からの「熱中症対策塩あめ」のオリジナルキャンディーの注文が例年以上に多かったイメージがあります。
企業のCSRの一環とは思いますが、社員を守る時代になってきたんだなあと実感しています。

  出来上がりをみる-min.JPG

さてさてさて、、、
ついにあれから1年が経ちました。

あれ?

あれってなんでしょう。

そうです、この時期といったらあれです。
ハロウィンです。

まいあめ工房の新人職人の大成くんとかこちゃんをご紹介したあのハロウィン企画から1年が経とうとしています。いやーーーーー、早いですね、1年って。

大成くんはあの後、ペロペロキャンディーを専門に扱う飴屋さんへ修行に行くことになり、かこちゃんはひとまず飴のデザインの特訓をすべく、社内で日々デザイン概要書作成に励んでいます。
そして2週間に一回、大成くんがお世話になっている飴屋さんのご厚意で組み飴づくりの練習をしています。

ふたり製造工程.jpg

大成くんはペロペロキャンディーで養っている「色付け」の技術がメキメキとあがり、
かこちゃんは飴のデザインを勉強することで「つくりやすさ」を考えられるようになっています。

そんな二人、
ただ技術向上のために組み飴をつくって終わり、ではなく、
「自分たちの作った飴をみなさんに食べていただきたい!」と
4月からいろいろなデザインの飴の製造を開始し、12種作りためてきました!!!

ここに一挙公開いたします。どかーん!

その1:パンダ

1回目ぱんだ.png その2:パンダ2
ぱんだ.png
その3:パンダ3
みどりパンダ.png
その4:トラ1
とら.png
その5:トラ2
青縁とら.png
その6:くま1
黄色くま.png
その7:くま2
くましましま.png
その8:ぶた
ぶた.png
その9:LOVE(初めての文字・・・!)
ピンクLOVE.png
その10:LOVE2
アオLOVE.png
その11:うし
イーヨー.png
その12:しろくま
newしろくま.png
おおおー!
成長したねえ。1年でここまでできるとは誰も思ってなかったよね。すごいよ。。。

二人は1年通して、どう思っているのでしょうか。
ここでインタビューをしてみたいと思います。


社_ふたり真剣.JPG
はい、お疲れ様ですー

専務 「1年たってどうですか?」

大成・かこ
「えーっと・・・」

まあまあ真剣.JPG
藤井
「え、っていうか二人ともなんか超雰囲気変わってない?」

1年前の写真
説明聞いてるのサムネール画像
今日の写真
社_たのしそう.JPG
藤井
「大成くんは職人っぽさがましてるし、かこちゃんは大人っぽくなったねえ!
1年て人をこんなにも変えるのね・・あ、ごめんごめん、続けてー」

大成喋る.JPG 大成「1年振り返ると、ひとつひとつできることが増え、とても楽しくやりがいを感じています。1年前に自分が思い描いていたものが少しずつ表現できるようになり、自分の成長を感じることができる。」

かこ喋.JPG かこ「そうですねー。えーっと、事務所でデザインの勉強もしているので、どこをどのようにパーツにしたら作りやすくなるか、2Dの状態で頭の中で考えながらデザインしています。月2回のトライアルの際に自分でデザインしたパーツを組むことができるので、実践を交えながらチャレンジできてすごく楽しいです。」

藤井「専務から見て、どうです?」

専務.JPG 中村「二人ともそれぞれの分野で確実に成長していると思うし、ただ与えられた仕事をこなしていくだけではなく、今以上に上達するにはどうしたらいいのかを日々考えているように思います。今後は、数字では測ることのできない、感覚的な部分を伸ばしつつ、人に伝える、教える能力を身につけていって欲しいです。」



さてさて、、、
今回の企画の集大成としてハロウィンデザインのキャンディー2種製造しました!

その14:ハロウィンかぼちゃ
かぼちゃ.png
その15:ハロウィンおばけ
おばけ.png
DSC00013.JPG

DSC00040.JPG

DSC00053.JPG

DSC00061.JPG

DSC00070.JPG
できた・・・・!
あらかわいい。
あかちゃんおばけができました。


二人とも、感想を聞かせてください。

大成「おばけの下にスペースがたくさん出来てしまったので、もう少しバランスをうまく考えてやれればよかったなあと反省です。」

かこ「ぱっと見の雰囲気は可愛くできましたが、概要書のように目をハの字にできませんでした。パーツの配置具合の少しの差で完成時に大きく影響が出てしまうこともあるので、次回に生かしたいと思います。」

佐枝子「ありがとうございます!これからも一緒に頑張っていこうね。」

みなさんにも、二人に期待して、見守っていていただけると嬉しいです。

さあ!この二人が一生懸命作った計14種、
ハロウィン限定バラエティパックとして販売させていただきます!
※発送は2018年10月1日(月)から順次
価格:1,100円(税込)+送料

DSC00487.jpg ハロウィンバナー.jpgのサムネール画像
二人からお礼の気持ちを込めて、まいあめ工房の新商品「オブラートペロペロキャンディー」を1本プレゼントいたします!
オブラート紹介.jpgのサムネール画像
ちなみにこのペロペロキャンディーは、
オブラートに食用プリントを施しているので、かぼちゃの顔も一緒に舐められます。
新しいですねー。

これからもふたりにはまいあめの希望の光として日々技術を身につけていってもらえたらと思っています。

楽しいハロウィンになりますように!!!!

オリジナルデザインの組み飴作りの日誌。まいあめ工房の組み飴デザイナーが、組み飴作りの舞台裏をつづります。

組み飴デザイナーって?

オリジナルデザインの組み飴を作る際、飴の絵柄(形や色の組み合わせ)には、組み飴で表現しやすいものとそうでないものとがあります。そのため、組み飴独特のデザイン技法が使われます。

まいあめ工房では、お客様からいただいたオリジナル飴の原画をより良く再現するために、専任の組み飴デザイナーがお客様のデザイン画を組み飴用にデザインし直し、ご提案しています。

過去の記事(月別)

  • 組み飴でどこまで再現できるか?
  • まいあめができるまで

まいあめの関連商品

  • 合格飴
  • 「ありがとう」飴
  • 「祝」飴
  • 「よろしく」飴
  • 寿・めでタイ飴入り「まいボックス」登場!
  • ハードキャンディーのオリジナル制作