Youtubeの「まいあめチャンネル」がもたらした、「合格飴」取材ラッシュ

受験シーズンも真っ只中、まいあめ工房も合格飴をはじめオリジナルキャンディーをフルスロットルで生産しております。

機械できる仕事ではなく、100%手作りの組飴の仕事はチームワークも大切です。そのため一人でも休むと大きく影響を受けますのでインフルエンザやノロウィルスは本当に大敵ですし、この時期の体調管理には神経をとがらしています。

さてさてそんな中、前回のブログ記事やメールマガジン「飴魂だより」でもお知らせいたしましたが1月8日に「まいあめチャンネル」を開設しました。

これがことのほかご好評をいただいたようで、2014年1月23日現在で再生回数は1000回超、推定再生時間も1500分を超えるというデータが出ています。

地味で小さな企業のYoutubeチャンネルとしてはこれ以上ないといった上々の滑り出しで、これもまいあめ工房を応援してくださる皆様のおかげと感謝しております。

そんな「まいあめチャンネル」をご覧いただいたマスコミの方からの「合格飴」の取材が相次ぎまして、通常の仕事とは別に「広報」みたいな仕事にも追われましたが、ようやく一段落した感じがありますので、ここで「まいあめチャンネル」開設からどんな動きがあったのかをまとめておきたいと思います。

まいあめチャンネルの開設は1月8日午前7時50分ごろでしたが、昨年末に合格飴に関するブログ記事をご覧になっていただいていたのか午後には「中日新聞社」さんから取材の依頼を受けました。

ほどなくして「中京テレビ」さんの報道局からの取材もいただき、もともとの製造予定であった東海地区の大手学習塾様からご注文をいただいており、1月9日製造予定だったオリジナルの合格飴を2社に取材していただくことになりました。

翌日には「毎日新聞社」さんからもご連絡をいただき、1月9日は新聞社2社、テレビ局1社という、地方の小さな会社にとってはまるで記者会見のような状況となりましたw

ということで9日の最終製造で東海地区の某有名学習塾様から依頼がありましたカラフルな合格飴を制作。

中京テレビさんは製造工程を終始追って、最後まで撮り続けました。

その間、中日新聞さんと毎日新聞さんから順次合格飴についての質問がありわたしがお答えし、飴が完成したところで中日新聞さん、毎日新聞さんの順で写真撮影が行われました。

そして10日、中日新聞朝刊では社会面のコラムっぽいところで取り上げられました。

s-中日新聞社会面.jpg

前日この地方で大きな事故があったため、少々小さめだったけれどそれでもきれいに映ってます。

中京テレビさんは放送予定をご連絡いただけるって聞いていたのですが、10日午前の時点では連絡がいただけなくて、いつになるんだろうと思っていたら、午後に
「事後報告で申し訳ありません、本日の朝6時30分にZIP!内で放送しちゃいました
とのご連絡がw

Σ(゚д゚lll)ガーン  見逃しましたぁ」と力なくつぶやくと、
「DVDでお送りしますね!」と力強くお返事いただき、確認することができましたw





こんな感じである意味予想通りのスタートだなと一人「まいあめチャンネル」の開設を亀田製菓の「堅ぶつ」をつまみつつ喜んでいた23時過ぎ、ブルームコンセプトの原尻さんからFacebookのメッセージが入り、ちらっと見てみると

ヤフトピに出てますね!!」
「トップで写真」

えー、えー、Σ(゚Д゚;エーッ!

マジっすかぁ!


今年の私の目標の一つが「ヤフーニュースに掲載」だったのですが、わずか10日で達成というか、トップページに写真掲載じゃおつりがきちゃうでしょ!

親切にも原尻さんはスクリーンキャプチャ画像まで送ってくださいました。そいでもってソーシャルメディア研究所の熊坂さんがその写真を加工してくれて、立派な証拠写真に!

s-YahooTop.jpg

ネットで仕事をしている人間にとって、Yahooのトップページ出るってことはとても意味深いものですよね。

そしてあけて11日。
毎日新聞の名古屋版には1面に合格飴の美しい写真が掲載されました。

s-毎日新聞1面.jpg

Yahooニュースに毎日新聞が配信しているので、昨日の時点で11日の朝刊には掲載していただけるだろうと思っていはいましたが、一面というのはうれしいです!


週明けは怒涛の勢いで仕事をしていましたが、何と東海テレビさんから夕方のニュースで取り上げたいという打診をいただき、早速現場と打ち合わせの上、15日の午前中に合格飴を作成し、その模様を撮影いただき夕方のニュースで放映していただきました。

こちらは仕事中で見ることはできませんでしたが、うちの大将がしっかり録画をしていたおかげで何とか確認できました。

写真は取材時の模様なのですが、当日中学生の工場見学がありましたので、生徒たちも興味深く見守っていますw
ニュースにはしっかり映り込んでいた彼らは大喜びでした。

s-東海テレビ取材.jpg

センター試験当日の二日間は非常に寒い日ではありましたが、雪の影響もなく受験生の方々も余計な神経を使わずに会場入りできたと思います。

そんな二日目、19日の中日新聞の朝刊。小中学生向けの紙面「新聞で学ぼう」の中にも大きく掲載していただきました。

s-新聞で学ぼう.jpg

親御さんも一緒にご覧になっているのか、翌日20日はたくさんの合格飴の問い合わせ電話を受けることになり、ほぼパニック状態です。



まいあめチャンネル開設後、こんな怒涛のような10日間を過ごしました。

学生にとっての大きな一つの試練である「受験」に対する社会の想いを感じる10日でもありましたが、まいあめ工房の出来ることとして、そういった想いを飴にするということはもちろん、「コンテンツとして情報発信する」ということの重要性をあらためて強く感じた10日間でもありました。

動画制作に協力いただいたソーシャルメディア研究所の熊坂さん、そしてMさん、ありがとうございました。


これからも、まいあめ工房で日々起こる出来事や、積み重なっていく技術、お客様の感想など、このブログやまいあめチャンネルでの動画をでどんどん発信してき、組飴の仕事を多くの方に知っていただくことで技術の伝承、職人の育成につなげていければと年の初めに改めて思った次第です。




「まいあめチャンネル」を開設しました

長めのお休みをいただいた後、2014年のまいあめ工房の仕事もいつも通り慌ただしくスタートしました。

昨年は忙しいまま、目の前の仕事をこなすことに精いっぱいで一年が過ぎて行ってしまったことの反省から、今年はまいあめ工房で日々生まれる技術やノウハウ、話題などを何とかコンテンツ化し発信することで、多くの方々にコミュニケーションツールとしての飴、絆を育む飴を感じていただければと思っています。

昨年までは当ブログだけがその場であったわけですが、今年からはわかりやすく、ビジュアルに、そしてエキサイティングにということで動画での情報発信を積極的にしようとまいあめチャンネルを開設しました。

第一弾は
合格祈願の想いを込めて - まいあめ工房「合格飴」




第二弾は
組み飴職人、日本一の技 - まいあめ工房「合格飴」


です。

是非ご覧ください。

合格飴のお申し込みは下記へお願いいたします。
http://myame.jp/goukaku/index.php


合格祈願! 「合格飴」 思いを乗せて制作中です。

語感だけだと常夏イメージの「Amazon」からクリスマスプレゼントがやってくる昨今、そのためか季節感的には何だか混乱してしまう最近の年の瀬ですが、受験生の皆さんにとってはこれからがラストスパートの時期になるわけですね。

例年そんな受験生の皆さんを応援したいという多くの方々の気持ちを形にしようと「合格飴」を制作していますが、今年も有名進学校や塾、予備校をはじめ不動産業者や、看護学校、ホテルなど、さまざまな業種からご注文をいただいています。

s-WS000001.jpgすでに10月から制作・販売はしておりますが、何と言っても制作のピークは1月になります。

特に1月8日、9日はまいあめ工房のレギュラーデザインの合格飴だけでなく、オリジナルデザインの合格飴の製造予定があり、いつも以上に大変なことになりそうです。

合格飴の製作・販売を始めて、受験生を取り巻く周囲の方々の思いを垣間見ることが多くなったまいあめ工房のスタッフは、そんな皆さんの思いをしっかり受け止め、応援する気持ちを共有しつつこの「合格飴」を作っているということをお伝えしようと、現在動画を制作中です。

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現場の緊張感を伝えるべく、今までにない取り組みで一眼レフカメラの動画モードや、GoProやコンデジなどを使用してみました。

現場の職人の物言わぬ緊張感ある制作風景だけでなく、お客様対応のスタッフや、パッケージングのスタッフなども「合格飴」に寄せる思いは一緒なので、その思いをカメラの前で語ってもらいました。

公開は来年になる予定ですが、受験生への応援する気持ちを託せる「飴」だと皆様に伝わればと思っています。

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お年賀飴-2014年版-出来上がりました

気がつくとすでに12月に突入!

実感はわかないものの、安倍政権になり1年、数値的には景気は上向きとのことで、ボーナス商戦も久々に活況を取り戻せる年の瀬になるかもしれませんね。

2014年は4月に消費税アップがある関係で、駆け込み需要やその後に来る買い控えの時期などジェットコースター並みの浮き沈みが予想される1年。

年明けはそんな一年に向けて、お客様への年始のご挨拶も「和のテイスト」たっぷりなお年賀をお届けして、コミュニティーや絆を意識した日本らしいさを!  ということで、

今年もまた「お年賀飴」を制作しました。

2014年の干支は「午」ですが、できるだけかわいらしさを出したいというスタッフの意見でちょっと他にはないデザインの「午」となりました。

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そして、あけまして「おめでとう」ございます。今年も「よろしく」お願いします。
ということで、例年通り「おめでとう飴」と「よろしく飴」が入っています。


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yoroshiku.jpg味ですが、

干支飴(マスカット味)

おめでとう飴(リンゴ味)

よろしく飴(マンゴー味)


となっています。フルーツ主体の構成なのでどなたにもおいしく味わっていただけるかと思います。

yamamori.jpg

写真はわかりやすく飴そのものを撮影していますが、実際はすべて個別に包装されており、お渡しいただく際はポチ袋風の袋に各1個入れた形となっています。

onenngaame.jpg飴の個別包装には裏と表があり、裏には張り合わせ部分がるためそちら側に文字の読める部分が来ると、張り合わせ部分のない表面はとうぜん裏返しの文字が来ることになります。

そのためせっかくのメッセージが読めなくなってしまいますので、まいあめ工房ではすべて1個1個検品し、表面からしっかり文字が読めるように調整しています。

大変な作業ですが「お年賀」という縁起物である以上そこは譲れないということで日々コツコツと作業しています。


よろしければ、ぜひ「まいあめ工房のお年賀飴」のページをご覧ください。


-半沢直樹に捧げる- 「倍返し飴」を作ってみた!

まいあめ工房では、組飴技術を次世代に伝え残していくため、若い職人たちをどう育てていくのかということを常に考えています。

日々の仕事はそれこそ真剣勝負、お客様の要望に応えなければなりません。

お客様にご迷惑がかからないよう、常にベテランの職人が製作していれば営業上は問題ありませんが、それでは若い職人はいつまでたっても技術が上がらないままになってしまいがちです。

そこでお客様の注文とは全く関係なく、社長の中村がポケットマネーで発注しw、その時その時の若手職人の技術レベルの「斜め上」を狙って課題を作らせて、まいあめ工房のファンとともに楽しむイベント「若手職人スキルアップチャレンジ」を今年も行いました。

ちなみに昨年は「例のキリスト修復画像」が課題でした。(ブログ参照してください)

で、今年は課題を「文字」に絞り込み流行語大賞を狙えるフレーズで楽しんでみようと考え、話題のドラマ「半沢直樹」の名ゼリフ「倍返しだ!」をモチーフにデザインを決定しました。


さて挑戦するのは、まいあめ工房が誇るイケメン組飴ブラザースです(イケメンと言いつつ顔が見えませんw)

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真剣にデザインを見ながら、頭の中では工程のシミュレーションを行っています。(そのはずですw)

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今回のポイントは
  • 文字の大きさの異なる漢字をバランスよく2段に表現すること
  • 文字を強調するためにギザギザ上の吹き出しの中に確実にいれること
この2点となります。

さーてできるのかなぁw

今回はインパクトがありつつ美味しく食べられるものと思い、味を「梅」としてみましたが、テーマがテーマなので香りも酸味も通常の「倍」突っ込んでみました。まさに「倍返し」! 手元のブレ具合で素早さがわかるかと思います。

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順調に飴全体に味がなじんだところで、色を付けパーツに分けていきます。

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さあ、ここからが勝負です。文字の組み上げに入ります。
奥のチームで「倍」の文字を、手前のチームで「返し」を制作します。

今回は2段になっていることと、漢字で主体のためかっちりと作りたいところです。そうしないと漢字らしさが出ませんね。積み上げた時のバランスのことも考えると、歪まないように固めに作る必要があると考えて取り掛かっているようです。こまめに原画をチェックしながら、スピーディーに進めます。

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「倍」より「返し」のほうが難易度が高いです。これはクロスする部分があることでパーツ点数が増え作業スピードを要求されるためでもあります。 今回は兄のヒロ君が担当しています。
弟のシュウゾウ君は淡々と「倍」の文字パーツを制作しています。

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一瞬早く、「倍」の文字が組みあがって来たようです。端っこからみるとよくわからないです(奥に、ピントが合ってるし)

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「返」も出来上がってきました!

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並べて~

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よいしょっ!

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強調するために、ギザギザの吹き出しに飴を組み込みますが、このギザギザがあるため文字を組み込む範囲が狭くなりより難易度を上げています。パーツ点数も通常の丸で囲むだけよりも17パーツ増えました!

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いやー、やはり2段になっているため下の文字が歪みが出ているかも。このままほっておくとどんどんつぶれていってしまいますので、急がなければ。「倍」の文字は結構固く作ったのかしっかりしていますが、実はこれが必ずしもいいこととは言えないのが組飴のむずかしさ・・・


さて、周りのパーツもどんどんくっつけて、丸くしていきます。

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この時点で、直径約25センチ!
これを手作業で伸ばしつつ、直径を2センチサイズにしていきます。

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あれ?あれ?

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文字の部分が固すぎて、中に残っちゃって伸びてこない (; ・`д・´)
何とかしろ!どうにかがんばれ! シュウゾウ君必死です(;´∀`)

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若いパワーで何とかしました。ほんとになんとかしたって感じです。

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ということで、シームレスカッターという機械でどんどんカットして、倍返し飴がどんどん出来上がっていきます。

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何とかできたか? ん? どうだ?

完成しましたが、さて出来上がりの評価は?

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ギザギザの吹き出しをイメージしましたが、文字部分の飴を固めに作りすぎました。

その結果、引き延ばして2センチにする際に中の文字部分の飴が出てこず、通常より強い力でねじりながら伸ばしたため、ギザギザが「風車状」の模様と変形しましたね。

これはこれで、半沢直樹をはじめとする男たちの怨念と野望が渦巻く雰囲気が出ていると前向きに解釈していただければと思います (;´∀`)



さて、こちらの倍返し飴ですが、まいあめ工房を応援してくださる皆様に50個入り一袋をお分けいたします!

申し訳ございませんが代金引換のみとさせていただき、価格は送料代引き手数料含み840円とさせていただきます。おひとり様1袋でお願いします。

スキルアップチャレンジで制作したものですので、実質送料のみの無料です<(_ _)>



たくさんのご応募、お待ちしております!

ソーシャルメディア研究所の熊坂仁美さんも動画で「倍返し飴ができるまで」をご紹介してくださったので、是非ご覧ください。







おかげさまで全数量無事お申込みいただきましたので、大変勝手ながら応募は締め切らせていただきます。

スキルアップチャレンジをご理解、応援いただいた皆様本当にありがとうございました。

次回の企画も職人も含め皆さんと楽しめるものとしたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。






オリジナルデザインの組み飴作りの日誌。まいあめ工房の組み飴デザイナーが、組み飴作りの舞台裏をつづります。

組み飴デザイナーって?

オリジナルデザインの組み飴を作る際、飴の絵柄(形や色の組み合わせ)には、組み飴で表現しやすいものとそうでないものとがあります。そのため、組み飴独特のデザイン技法が使われます。

まいあめ工房では、お客様からいただいたオリジナル飴の原画をより良く再現するために、専任の組み飴デザイナーがお客様のデザイン画を組み飴用にデザインし直し、ご提案しています。

過去の記事(月別)

  • 組み飴でどこまで再現できるか?
  • まいあめができるまで

まいあめの関連商品

  • 合格飴
  • 「ありがとう」飴
  • 「祝」飴
  • 「よろしく」飴
  • 寿・めでタイ飴入り「まいボックス」登場!
  • ハードキャンディーのオリジナル制作